color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

ブルーノ ジェネシオ 人選解説

コメント(0)

はじめに

2021最初の投稿は今作環境をとると思われるジェネシオ監督の人選解説です。

2020から人気の4312ですが、その傾向は2021でも続くと思ってます。ただ、ジェネシオはサントスとは違いサポート距離が近いポゼッション型の監督なので人選は考える必要があります。

ジェネシオの戦術、裏数値はこんな感じです。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプポゼッションポゼッション
ビルドアップショートパスショートパス
攻撃エリア中央中央
ポジショニング流動的流動的
守備タイプフォアチェックフォアチェック
追い込みエリア中央中央
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離12
ディフェンスライン54
コンパクトネス78

スカッドはこんな感じ。

では人選解説していきます。

人選解説

CFの人選

2トップは分かりやすくラインブレイカーとポストプレイヤー。ポゼッションなのでポストプレイヤーを使うことで組み立てが安定します。また、ラインブレイカーもワンパ持ちにすることで2トップ間のワンツーで得点を狙います。

ラインブレイカーの他の候補はケイン、インモービレ、コール、ヨークなどワンパ持ちで逆足もそこそこ使える選手が望ましいです。

ポストプレイヤーはジェコもおすすめです。

OMFの人選

こちらもわかりやすく2列目からの飛び出しです。ポストプレイヤーが落ちてくる動きをするのでそのスペースにOMFが飛び込みます。ポストプレイヤーとポジションが入れ替わることもしばしば。

2列目の中でも点が取れる決定力の高い選手がおすすめで、他の候補はイリチッチ、ファンデベーク、ランパードなどがおすすめです。

CMF、DMFの人選

CMFは攻守に貢献できるボックストゥボックスを置きます。

DMFはポゼッションしやすくするためプレーメーカーor無印の選手を置きます。アンカーでもいいですが、アンカーはあまり上がってこないので相手を押し込むポゼッションサッカーでは他のプレースタイルが良いと僕は考えてます。

CMFはマテウス、サウールなど好きなボックストゥボックスで良いと思います。またプレースタイルは違いますが、デブライネも面白そうです。

DMFはクロース、キミッヒ、スコールズもおすすめです。

SBの人選

SBはしっかりとポゼッションするため攻撃的SBか無印の選手を置きます。

画像のアラバはかなりおすすめです。他はマルディーニ、RSBとしてマルキーニョス、キミッヒなど。守備に余裕があればアーノルドも良いと思います。

 

CB、GKの人選

CBとGKは誰でも良いです(笑)。自分が信頼できる選手を置きましょう。

まとめ

今回はジェネシオ監督の人選解説でした。今作の環境がどうなるか楽しみですね。

コメントを書き込む


まだコメントがありません。

×