color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

ガスペリーニ(3241)人選解説

コメント(0)

はじめに

今回はガスペリーニの人選解説です。フォーメーションは3241ですが3232でも本質はあまり変わらないと思います。

裏数値はこんな感じ。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプポゼッションポゼッション
ビルドアップショートパスショートパス
攻撃エリアサイドサイド
ポジショニング流動的流動的
守備タイプフォアチェックフォアチェック
追い込みエリア中央中央
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離34
ディフェンスライン99
コンパクトネス88

かなり優秀。

スカッドはこんな感じです。

人選解説

CFの人選

CFは決定力が高く、ボールが持てるラインブレイカーを起用します。

ライブレにすることで2列目以降の選手がプレーしやすいようにスペースを作ります。シンプルな裏抜けも強力です。

ラインブレイカーが合わない場合は無印のSTもおすすめです。STにすることでポストプレーしやすくなります。

OMFの人選

OMFはシンプルに2列目からの飛び出しです。フィニッシュに絡むことが多いのでワンパを持ちかつ決定力の高い選手がおすすめです。

SMFがボールを持った時によく飛び出すので動きには注目しておきたいです。

SMF(WB)の人選

SMF(WB)はパスが上手く、スタミナが豊富な選手を起用します。本職SBの選手がおすすめです。

3241や3232はSMFが攻撃の起点になることが多いです。パスだけでなくドリブルでの縦突破も選択肢に入れておくと良いと思います。

CMFの人選

CMFは組み立てやすいようにプレーメーカーを起用します。守備もできると尚良いです。

CBの人選

CBは長所でフライパスを持っている選手がおすすめです(SMFがサイドに張ってくれるため)。

また、サイドのCBはSMFを起点にした攻撃のアシストをするのでプレースタイルをビルドアップにします。

中央のCBはスキル低弾道ロブを持っているとビルドアップがしやすいです。ここでは結果的にビルドアップ3人になりました。

まとめ

今回はガスペリーニの人選解説でした。

戦術は2020時代の3241の戦術とほぼ同じです。リンクを張っておくので気になる方は見てみてください。

3241戦術解説記事

打倒サントス」「ファンダイクの使い方

コメントを書き込む


まだコメントがありません。

×