color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

ガスペリーニ(3322)人選解説

コメント(0)

はじめに

今回はガスペリーニの3322の人選解説をしたと思います。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプポゼッションポゼッション
ビルドアップショートパスショートパス
攻撃エリアサイドサイド
ポジショニング流動的流動的
守備タイプフォアチェックフォアチェック
追い込みエリア中央中央
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離34
ディフェンスライン99
コンパクトネス88

守備は難しいですが強力な攻撃が持ち味のフォーメーションです。

人選解説

FWの人選

これに関しては以前の記事「メッシをフリーにするために」に書いた内容を参考にしてください(手抜き)。

結論だけ言うとCFはラインブレイカー、STは無印が良いと思います。

中盤の人選

攻撃時はCBの前のスペースが手薄になりやすいのでDMFはアンカーが必須だと思います。

CMFに関しては2列目からの飛び出しにしたいところですが、守備があまりにも難しくなるため、守備的な選手を起用します。

右のライカールトはプレーメーカーなので右から組み立ててメッシに預けた後にヴィエラが飛び出す動きはかなり強力です。

よってCMF片方は守備ができるプレーメーカー、もう片方は守備ができるBtoBかハードプレスが良いと思います。

SMFの人選

ここは例によってクロスの質と、攻守での貢献を期待したいので本職SBぼ選手を起用します。いつも通りですね。

 

CB,GKの人選

ここは自分が信頼できる選手で良いと思います。

以前の「ガスペリーニ(3241)人選解説」ではCBはビルドアップを推奨しましたが、このスカッドの場合はCBからボールが出た後は中盤より上で攻め切るのが容易なのでビルドアップである必要はないと思います。

意識すべきこと

最後に守備時に意識すべきことを少し。

このスカッドはとにかくDMFの脇とサイドにスペースができやすいです。なのでCMFにカーソルを合わせて、DMFの脇とサイドの両方に対応できるポジショニングを意識しながら守備をすると良いと思います。

守備のイメージ

まとめ

今回はガスペリーニ(3322)の人選解説でした。

かなり面白い形なので持っている人は使ってみてください。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×