color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

4312はなぜ強い? ~強みと弱みを考える~

コメント(0)

はじめに

今回は今作も流行している4312の強みと弱みを考えてみたいと思います。

4312の強み

まずは4312の強みから。

以前の記事で解説したように、5レーン理論でフィールドを5分割します。

ゴールを奪うために重要なのは当然、ゴールに近いセンターレーンになります。

4312の形を見てみると、中央に密集してセンターレーンを攻略するためのフォーメーションであることが分かります。

FWが2人いてワンツーもしやすく、トップ下がいることでくさびを打った後、中央に落とすことができるのでシンプルで強い攻撃が可能です。

またMFが4人いるので、守備時は4-4ブロックで守れるのも強いと言われる要因です。

 

4312の弱み

先ほど中央攻めが強力な武器と書きましたが、このことは弱点にもなりえます。

4312は中央攻めの一択なので攻撃が単調になりやすく、工夫がしずらいと言えます。

中央攻めを上手く守られた場合、サイドを使って幅を取り攻めるのが有効(詳しくはこちら)ですが、4312は幅を取る選手がいないため攻撃が詰まることも多く、プレスから逃れるためサイドに逃げるという選択肢も取りずらいと思います。

ということで4312を相手にするときは中央を切るというのが重要になります。

また、攻撃の単純化は沼にハマることと直結しているので、沼にハマりやすい、もしくはハマった後抜け出しにくいと個人的に思います。

まとめ

今回は4312がなぜ強いのか、個人的に考えた理由を解説しました。僕は4312使うの苦手です。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×