color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

ベニート ビバンコ人選解説

コメント(0)

はじめに

今回は2OMF4222のビバンコの人選解説です。

裏数値はこんな感じです。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプカウンターカウンター
ビルドアップロングパスロングパス
攻撃エリア中央中央
ポジショニングフォーメーション重視フォーメーション重視
守備タイプフォアチェックフォアチェック
追い込みエリアサイドサイド
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離910
ディフェンスライン76
コンパクトネス78

かなり優秀ですね。

今回紹介するスカッドはこれです。

スカッドの狙い

戦術はカウンターロングパスですが、ロングカウンターだけを狙うのでは攻撃が単調になってしまいます。

そこでこのスカッドでは、しっかりビルドアップして持ち上がることを第一に考えます。その上で、奪われた時の戦術として即時奪還&カウンターを考えます。

つまり基本はポゼッションサッカーで考えます。人選もそのためのものです。

人選解説

FWの人選

2トップは左はラインブレイカー、右はチャンスメーカーにします。

このスカッドでは右で組み立てて左でフィニッシュという形を目指します。

右にチャンスメーカーを置くことで組み立てに参加することと、スペースをラインブレイカーに譲って裏抜けの頻度を高めることを狙います。

OMFの人選

OMFもFWと同じ感じです。

左は2列目からの飛び出し、右は無印です。

左OMFはラインブレイカーが右サイドに流れた時に中央に飛び込むのが1番の仕事です。

右はチャンスメーカーとともに組み立てとラストパスに専念させたいのでパスの上手い無印の選手を起用します。他のプレースタイルだと変に動きすぎる気がします。

 

DMFの人選

こちらも右は組み立てやすくするためにプレーメーカー、左はとにかく守備ができる選手です。

プレーメーカーはパス特化型の選手にしてラインブレイカーに1発で通すのが強力です。

DFの人選

RSBはこちらも組み立て重視でパスが上手い攻撃的サイドバック。

LSBは守備のバランスを考えて無印にします。

CBは好みの選手で良いです。

まとめ

今回はビバンコの人選解説でした。

個人的にはかなり安定した戦いができるので、ガチスカ候補に入っています。ぜひ使ってみてください。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×