eFootball研究所

「eFootball ×戦術」がモットーの攻略ブログ

FIFA MOBILE βテスト プレイレポート ~FIFAはウイイレアプリのライバルになり得るか~

コメント(2)

はじめに

ウイイレとFIFAは同じリアルサッカーゲームというだけあってしばしば比較されます。ただ、アプリ版においてはFIFAがこれまであまり力を入れてなかったためウイイレの1人勝ち状態でした。そんな時1つのニュースが…

FIFA MOBILEが生まれ変わります

そう、FIFAがアプリに本腰を入れ始めたのです。これはウイイレアプリの良きライバルになるのでは。多くのユーザーがそう思う中、先日FIFA MOBILEのβテストが開始されました。というわけで今回はFIFA MOBILEのプレイレポートという形で、来年以降FIFAがウイイレアプリウイイレアプリを脅かせる存在になるかを考えていきます。といってもFIFAの特徴を列挙していくだけですが…

FIFA MOBILEの特徴

1. 圧倒的に豊富なライセンス

これに関してはウイイレとは比べ物になりません。ブンデスリーガ含めた5大リーグのライセンス(ユベントスは除く)にはテンションが上がります。これ以外にも様々な国のリーグライセンスがありウイイレとは一線を画しています。

ちなみにチームのユニフォームはウイイレにないドルトムントにしています。うん、カッコイイ。

2. 豊富なゲームモード

ゲームモードもかなり豊富です。

攻撃だけを行い相手と点数を競うVSアタック、1試合フルで楽しめるVSマッチ、シミュレーションで他のユーザーとリーグ戦で競い合うシミュレーション、限定選手を獲得できるCLイベントなど多くのモードがあり何から手を付ければいいかわからないほどです。

また選手の獲得に関しても通常の獲得方法以外に、他のユーザーが売却した選手を獲得できるシステムもあります。使い方はよく分かってませんw

3. スカッド構築

次はスカッド構築についてです。まず、選手カードの左上の数字がOVRと言ってウイイレで言う総合値に対応します。右側の赤で囲った93という数字がチーム全体のOVRです。ゲームとしてはいかにOVRの高いチームが作れるかというのが目標の1つになります。

またスカッド構築で重要なのが選手の適正ポジション。ウイイレでは実際の試合をもとに選手の登録ポジションとサブポジションが決められていますが、FIFAの場合、選手の登録ポジションによってサブポジションが決められてしまいます。(CB登録の場合、選手関係なく両SBとDMFがサブポジ)この点は少し残念に思いました。

次にOVRと同じくらい重要なケミストリーについて。赤で囲った124という数字がケミストリーです。これは線でつながった選手同士の関係性のようなものであり、同じリーグ、同じチーム、同じ国籍というように線でつながる選手と同じ要素があればあるほどケミストリーは高くなります。

つまり究極は全員同じチームの選手で集めること。ただなかなか難しいので僕の場合は

画像のようにレアル、シティ、ナポリの選手をそれぞれまとめて配置することでケミストリーを稼いでいます。

結局のところ、イベントをこなして選手を集めつつ、OVRが高いかつケミストリーが高いチームを作るというのがFIFA MOBILEにおける目的になります。

4. 選手の育成

ウイイレと同様、獲得した選手は育成ができます。ただこれがかなり鬼畜。必要経験値がとにかく多いのでOVRを1上げるのも一苦労です。また試合をしても選手に経験値は入りません。選手の育成に関してはウイイレに軍配が上がる気がします。もう少し楽に育成したいというのが正直なところです。

 

5. 試合

最後に肝心の試合について。画像ではボタン操作ですが、ジェスチャーと言ってウイイレで言うアドバンス操作も可能です。

ぶっちゃけ試合に関してはウイイレの圧勝です。操作のしやすさ、選手の動きの多彩さ、実況解説に至るまでさすがウイイレといった感じです。

ただ良くも悪くもパスずれは全くないのでそこに関してはストレスはあまりないです。DFは激ムズなのでややストレスですw

FIFAは選手を集めるゲームであって、サッカーの試合をするゲームではないんだろうなと、そういう印象を受けました。

やっぱりウイイレって凄い。

6. FIFAに対する要望

本筋とは少しそれますが、FIFAに対する要望も書いておきます。

やはり選手を集めるゲームなのでより多くの選手が使える育成環境や選手獲得の機会を整えてほしいです。個人的にはいろんなチームで試合をしてみたいのでリーグ縛りのチームでしか参加できないイベントとかあったらより楽しく遊べると思います。

なんで要望をここに書いてるかって? アンケートに書き忘れたからですw

FIFAの運営に届け。

まとめ

さてタイトルのFIFAはウイイレアプリのライバルになり得るかですが、僕的にはサッカーゲームとしてはウイイレのほうが何倍も格上なので、すぐにウイイレを脅かす存在ではないと思います。

ただウイイレアプリもイベントのマンネリ化、雑な運営、さらに2021は操作感変更なしという状況。FIFAのリニューアルを機に改善できるところは改善して欲しい。そう思う限りです。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメント(2)
  • 2. つかもっちゃん

    僕とおんなじ感想をもっている人がいてくれて良かった…
    TwitterとかだとFIFA楽しい!!って言ってる人ばかりで、そうでない自分には理解しがたいものがありましたが、確かに選手を集めるという面では、FIFAが圧倒的ですもんね!!
    試合の操作感の改善に期待したいところです。

    2
  • 1. 高田健志

    加藤純一最強!!

    1
×
×