color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

遊びのパスの重要性

コメント(0)

遊びのパスとは

今回はビルドアップで重要な遊びのパスについて。

遊びのパスとは組み立ての中で複数回行われるパス交換のことです。

これにより相手の出方をうかがう時間を作れます。プレスに来るのか、パスコースを切るのか。

闇雲に前線にパスを出すのではなく、相手の狙いを分かったうえで攻めるのは重要です。

また、遊びのパスはビルドアップで使うことでより大きな効果があります。

 

遊びのパスによるビルドアップ

遊びのパスによるビルドアップは次のような流れです。

  1. DF間の遊びのパスによってまず、相手のプレスを誘発
  2. プレスによって相手のCF間(ゲート)が広がる
  3. ゲート間にパスを通して前進

ゲートを通すパス=プレスの裏をかくことになるのでゲートを通すことは重要です。

ゲートを通すことの重要性は↓の記事で解説してます。

ポゼッションが上手くいくパスの回し方

まとめ

今回紹介した遊びのパスは、相手にパスコースを切られて上手く前進できないときに有効だと思います。

遊びのパスでもプレスを誘発できない場合は、CB自身でドリブルして前進するという選択肢もあります。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×