color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

アリッツ アルカイデ人選解説

コメント(0)

はじめに

今回は昨日の記事で少し紹介したアルカイデ監督の人選解説をしたいと思います。

戦術に関してはゲーゲンプレスとショートカウンターがメインになります。詳しくは↓の記事で解説してます。

ウイイレアプリにおけるゲーゲンプレス

他の人選解説記事ではかなり細かくプレースタイルなどを解説してますが、この監督に関してはかなり人選の自由度は高いです。

なので要所だけを解説していきます。

人選解説

FWの人選

ここはライブレが1人以上入っていればなんでも良いです。

片方を非ライブレにすると組み立てが簡単になります。また、チェイシング持ち(この場合はトーレス)を入れるとプレスの強度が上がると思います。

MFの人選

MFは本当に自由です。あったらいいな的な感じで書きます。

中央には守備の優れたBtoBやハードプレスがおすすめです。(ヴィエラとかカンテとか)

またサイドのうちの1人は爆速ダブルタッチ持ちウィンガーを置くと、一気にロングカウンターで点を取れたりします。

逆サイドはクロスが上手い選手にしておくととりあえず放り込めて便利です。

問題はアンカーを起用するかどうか。アンカーを起用すると全体の重心は低くなりますが、縦パスのカットが増えショートカウンターにつなげやすくなると感じました。

好みの問題もあるのでいろいろ試してみてください。

 

DF,GKの人選

DFに関しても自由ですが、SBは無印が安定すると思います。

GKは裏のスペースをケアできる攻撃的GKがオススメです。ノイアーの固有AIはこのスカッドに最適です。

検証 ノイアーは固有AIなのか?

まとめ

ということでほとんど人選解説と言えないような人選解説でした。

この監督は人選よりも戦術的な部分で勝つ側面が大きいです。

ゲーゲンプレス楽しみましょう。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×