eFootball研究所

「eFootball ×戦術」がモットーの攻略ブログ

3バック&5バックのCB人選解説

コメント(2)

はじめに

今回は3バックとファイブのCBにフォーカスした人選解説をしたいと思います。

2021/4/07現在のウイイレアプリは3バック&5バック環境と言えます。

疑似3CFの監督の多くは、3バックですし、リンフットやブリンクマンをはじめとして5バックの監督も良く見かけます。

3バックと5バックはサイドをSBが守備するかかMFが守備するかの違いはありますが、CBの人選に関しては大差ないと思います。

人選解説

サイドCBの人選

サイドCBに最も必要な能力はスピードだと思います。

サイドのスペースをカバーする必要があるからです。プレースタイルは問いません。

サイドCBは攻撃の起点となることもあるので、スピードに加えてパスが上手ければ尚良いです。

 

中央CBの人選解説

中央CBの人選は悩む方も多いのではないでしょうか。ここの選手が前に出すぎると一瞬でやられてしまいます。

そのため、動きに癖のない無印のCBがおすすめです。

ここはスピードはなくても大丈夫です。無印のCBは数少ないですが、画像のライカールト、マルディーニあたりが良いと思います。現役だとカゼミーロがおすすめ。

他のプレースタイルだとボールに対する意識が強い気がしました。中央CBは待つディフェンスが重要です。とにかく安定感のある動きを求めたいポジションです。

まとめ

3バックや5バックではCBに多くの人数を割いているのでどこかしらで人数が足りなくなりがちです。

3人のCBを活かすには自陣でのボール回しが有効です。

数的優位を生かしてサイドに相手を振りつつ、隙をみて縦パスを入れるといった攻撃ができれば理想だと思います。

CBからのロングフィードも面白いと思います。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメント(2)
  • 2. color 管理者

    >>1
    コメントありがとうございます!
    僕だったら左からキャンベル、マルディーニ、ネスタですかね。

    0
  • 1. 匿名

    コメント失礼します。
    ネスタアイコニック、ベッケンレジェンド、キャンベルレジェンド、マルディーニレジェンド、この4人を3バックで使うとした場合左CB、中央、右CB、誰がオススメでしょうか?

    1
×
×