color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

3241人選解説

コメント(0)

はじめに

今回は3241の人選解説です。

今3241が強いワケ の記事で解説したように現環境では3241がかなり強いと考えています。守備に関しては前出の記事で解説してるのでそちらを参考にしてみてください。

3241で勝つには攻撃面で如何に工夫できるかがカギになります。この記事は3241でより多くの点を取るための人選解説です。

監督選び

監督選びにはいくつか条件があります。

  • リトリートアグレッシブであること
  • サイド攻めであること
  • ビルドアップはロングパスが望ましい

リトリートアグレッシブでしっかりと引いて守り、攻撃はサイドを起点とした崩しを狙います。

僕はイヴァンユリッチ監督を使ってます。

人選解説

CFはポストプレイヤーを起用します。ここの起用が攻撃のすべてを決めると言っても過言ではありません。

ポストプレイヤーの起用で、OMFのためのスペース創出、低い位置で攻撃の起点になること、クロスに対するヘディングシュート等が狙いです。

ポストプレイヤー以外を使うとしても、上記の理由からラインブレイカーでないプレースタイルが適していると思います。

OMFは2列目からの飛び出し。シンプルなプレースタイルで分かりやすくチャンスを作ります。

2ボランチはアンカーかプレーメイカー。カウンター対策として前に上がりすぎないこれらのプレースタイルがおすすめです。

SMFは本職SBの守備やスタミナ、パスとバランスのとれた選手。この理由はウイイレアプリのウィングバック論で解説しています。

3CBはお好みですが、3バック&5バックのCB人選解説でおすすめの組み方を紹介しているので、興味があればぜひ。

 

サイドチェンジによる攻撃

中央CBにパスの上手い選手を置いておくことで、SMFへフラスルを通して一気にチャンスメイクが可能です。

このフォーメーションはSMFがフリーになっていることがよくあるので、レーダーを見ながら余裕があれば狙ってみると良いと思います。

まとめ

3241は攻撃の工夫さえできれば最強候補のフォーメーションになると思います。ここで紹介した人選以外にも自分に合った人選を模索してみると良いと思います。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×