eFootball研究所

「eFootball ×戦術」がモットーの攻略ブログ

3バックの人選解説 3241編 後編

コメント(0)

この記事は後編です。前編はこちら。

サイドMF(WB)の人選

現実のサッカーであれば守備時はSBの位置で守備をしてWB(ウィングバック)と呼ばれたりするポジションですがウイイレの仕様上それができないこのポジション。ウイイレでWB実装されてほしいな。

さてサイドの守備、サイドのドリブル突破、前線へのラストパスやクロスなどとにかく仕事が多いのがこのサイドMFです。

僕のおすすめはサイドと同じ利き足の本職SBの選手。WGタイプの起用もありっちゃありですが守備の強度が落ちるのとスタミナの問題があるので本職SBが良いと思います。

ここに求める能力はさっき書いたようにある程度の守備力、1試合走れるスタミナに加えてパス数値や縦突破できるスピードやドリブル数値も欲しいです。スキルもワンパ、スルーパス、ピンポイントクロス、インターセプト、ダブルタッチなどあればあるだけgoodです。

ただ上の条件全てを満たせる選手はいません(笑)。僕のおすすめはLMFはアラバ、ロバートソン、ジョルディ アルバ。RMFではベジェリン、キミッヒ、アーノルドあたりです。

前線3人の人選

最後に前線の3人。まずOMFは2列目からの飛び出しがおすすめ。分かりやすく得点に直結する動きがいい感じです。また人によってはデルピエロやフォルランなどの無印起用も良いかもしれません。僕のおすすめは画像の2選手に加え、クライフ(持ってないけど)、ファンデベーク、デレアリ、デイビッド、ブルーノフェルナンデスなど。2列目からの飛び出しは優秀な選手が多いですね。クライフ欲しい…

CFはOMFを活かしつつ自分でも決められる決定力がある選手。プレースタイルは無印かラインブレイカー。おすすめはメッシ、フォルラン、フェリックスなどワンパ、スルーパス持ちの選手が望ましいです。

GKの人選

これはおまけ的な内容です。

画像ではカーンになっていますが、選手長所フライパス持ちの選手にするとビルドアップでGKにボールが渡った時にサイドMFが下りてこないのでGKからサイドへロングパス1本でチャンスを演出できます。FPテアシュテーゲン、FPエデルソンなどがそれにあたります。他にもいたら教えてください。

ビルドアップと攻撃

この内容は「打倒フェルナンドサントスその2」と「ファンダイクの使い方」にまとめてあるのでそちらをご確認ください。

手抜きか(笑)

 

守備について

3241の守備はDF3人MF6人と守備に参加する人数が非常に多いのが特徴です。また、リトリートの監督が多いので基本的には引いて守ることになります。気を付けることは意外にシンプルです。

  • 慣れないうちはボールを奪われた直後はプレスではなく、パスコースを切りながらリトリート
  • フィールド中央ではプレス指示しても良いが、カーソルが合った選手でしっかりカバーする。また、プレス指示でCBを出すのはNG。
  • サイドではあまりプレスしすぎないほうが良い。特にクロスをフリーで上げさせないようにサイドMFにカーソルを合わせて突っ込まずに守備をする。
  • もしサイドMFがぶち抜かれてサイドでフリーな状態を作られた場合は、サイドのCBで対応する。中の守備は残りの2CBと2ボランチで対応。
  • リトリートなのでボールを持たれる時間が増えるが、焦って突っ込みすぎないこと。3人のCB+6人のMFが引いて守ってれば簡単には突破されない

特に最後が大事です。焦ってプレス指示をかけすぎると自らスペースを作ってしまいます。守備のコツはとにかく焦らずじっくりとです。

まとめ

今回は2回に分けて3241の人選について解説しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

3バックはなかなかクセが強いので最初は勝てないかもしれません。ただコツをつかんでしまうとこんなに守備が堅くて攻撃しやすいフォーメーションはないです

この記事が3バックでなかなか勝てない方や3バックを使ってみたい方の役に立つことを願います。

関連記事

打倒フェルナンドサントスその2

ファンダイクの使い方

デヨングの使い方

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×