color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

タイプ別ゼロトップ まとめ

コメント(0)

はじめに

今回はゼロトップ、偽9番についてまとめていきます。

ゼロトップの正確な定義は良く知りませんが、ここではウイイレにおいて点を取ること以外の仕事もこなすFWによる戦術、といった意味合いで使います。

要はラインブレイカーやボックスストライカー以外のプレースタイルのトップのことです。

タイプ別ゼロトップ

テクニシャン型

ゼロトップといえばこのタイプを想像する人が多いのではないでしょうか。

ウイイレで言うとチャンスメイカー、ナンバー10のプレースタイルになります。

このタイプは組み立てにしっかりと関わってくれるのが特徴です。ボディコンやボールキープ、パスに優れた選手が多く、質の高いチャンスメークが可能です。

注意点としては自らゴールを決めに行くことは少ないです(特にナンバー10)。なので他の選手を活かせるかどうかがポイントになります。

ポストプレー型

書いてある通り、ポストプレイヤーの選手がこれに当たります。

強靭なフィジカルで相手を背負えるのが特徴です。ゲームメークから、フィニッシュまで幅広く絡んでくれます。

背が高い選手が多く、クロスに強いのも特徴です。

 

リンクマン型

該当するプレースタイルは2列目からの飛び出し、デコイラン、無印です。

このタイプは組み立てに関わるというよりは、やや高い位置でボールを受け、ビルドアップからフィニッシュへスムーズに繋げるのが特徴です。

偽9番というよりは9.5番のような印象が強いかもしれません。

パスや空中戦などバランスよく何でもこなせる選手が多いです。トップで困ったらとりあえずこのタイプを置いてみるのが良いと思います。

まとめ

ゼロトップはロマンありますよね。

現環境で強いかどうかと聞かれたら、ちょっと微妙ですが、楽しいのでおすすめです。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×