color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

ウイイレアプリ2021環境予想と今練習すべきフォメ

コメント(0)

はじめに

今回はウイイレアプリ2021の環境予想とそれに向けて今練習しておくべきフォーメーションを紹介します。

現在はサントスをはじめとした4312時代ですが、2021では4312時代は終焉を迎えると予想されます。

サントスがアプデによって弱体化&フォメ変更を食らったのが主な要因で、それに代わる4312の監督も今のところ存在しません。

ということでこれを念頭に置いて来作の環境を予想したいと思います。

2021では433が流行る!

個人的には433が流行ると思います。

3人の攻撃陣で火力は抜群、さらにいろんなプレースタイルを置けるのも特徴です。また、現在も4312に次いで人気なフォーメーションです(体感)。

前線からプレスを掛けられるという点で4312サントスと考えが近く、433の監督が多く存在しているのも理由の1つです。

ではそんな環境に向けて今どのフォメを練習すればいいのかを紹介していきます。

今練習すべきフォーメーション3選

本命の433

理由はさっき書いた通りです。

参考に僕が良く使う433を貼っときます。

ルイスアルベルトロマン人選解説」で紹介した偽9番のフォーメーションです。まだ読んでない方は是非。

対抗の4222

こちらも4312以外ではそこそこ人気のあるフォーメーションです。もしかしたら433よりこっちが流行るかもしれません。

守備が堅く堅守速攻が可能な監督が多い印象です。攻撃はサイドハーフをいかに使えるかがカギとなります。

例はこんな感じ。

両サイドに爆速WGを置き、サイドを活かした攻撃で点をお取ります。守備はとにかくリトリートを意識してむやみに突っ込まないことを心掛けます。

 

大穴のツリー型

最後のおすすめはツリー型です。

やや癖はありますが、ポゼッション向きでどんな相手にもしっかりボール保持をして安定した戦いができます。

例はこんな感じ。

ロナウジーニョの偽9番を採用しています。また、両サイドとも攻撃的SBを置くことでサイドから崩すことを念頭に置いています。ワントップ以外は守備に参加するので守りやすいのも特徴です。

まとめ

今回は2021に向けた記事になりました。4312時代が終わるのは個人的には嬉しいです。やっぱいろんなフォーメーションと戦えるほうが楽しいと思います。

コメントを書き込む


まだコメントがありません。

×