color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

ダブルタッチによる超簡単な得点パターン

コメント(0)

はじめに

今回はダブルタッチ持ちの選手を使った簡単で強力な得点パターンを紹介します。

ダブルタッチ即シュートを使ったものです。打ち方については↓の記事で解説してます。

ダブルタッチ即シュート、エッジターン即シュートの打ち方解説

 

簡単得点パターン解説

今回は4222を想定しての解説ですが、4312とかでも似たようなことは可能です。1番決まりやすい形は4222だと思います。

スキルやプレースタイルはこんな感じで配置します。

2ライブレで横パスを通しやすくしてダブルタッチ即シュートを狙います。

流れはこんな感じです。

左のボランチから右のCFへ。右CFが横パスで流して左CFがダブルタッチ即シュート。

単純ですが、かなり決まります。

ポイントは左のボランチから右のCFへパスすること。

右のボランチからのパスはCFが90度にボールを流さないといけないため、パスずれが多くなります。

ワンタッチパスの角度は鋭角にするのが基本です。

ダメな例

また、このパターンは相手陣地にある程度押し込んでから実行するのがおすすめです。

押し込みが足りない場合、シュートが遠すぎて入らない上に、シュート前のパス回しも不安定になります。

結局強力なテンプレを持っていても相手を押し込むポゼッションは必要不可欠な要素です。

まとめ

これがある程度極まるだけで点はグッと取りやすくなります。

ただし、テンプレ攻撃ばっかりしているとあっさり沼にハマって抜け出せなくなるので要注意です。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×