color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

究極戦術 ダブルゼロトップ

コメント(0)

はじめに

今回は革新的な戦術、ダブルゼロトップを紹介します。

中盤での圧倒的な数的優位、流動的組み立てとフィニッシュとロマンあふれる戦術です。その分守備は難しくなりますが、使ってみると楽しいと思います。

監督選び

監督はJリーグの三浦文丈監督を使います。OMFの位置が高いのが特徴です。

この監督が入手しずらかったり3バックに苦手意識がある方は、532のフォーメーションでも良いです。

これでも似たような攻撃はできますが、OMFの位置がやや低く感じるかもしれません。ダブルゼロトップの威力を十二分に発揮するためには、OMFの初期位置ができるだけ高いことが理想です。

 

ダブルゼロトップ

スカッドはこんな感じ。

ポイントはトップにチャンスメイカーを2人起用していること。これによりダブルゼロトップが可能になります。

また、OMFは2列目からの飛び出しにすることで流動的な攻撃が可能になります。

トップのチャンスメイカー2人が下りてくることで最前線には誰もいない状態になり、中盤はダブルゼロトップ+OMFでかなりの数的優位でボールを回せます。

最終局面では4人の内、だれが抜け出すかわからない、流動的なフィニッシュになります。

フォーメーションは3-1-4-2ですが、実質3-1-6-0みたいな感じです。

まとめ

以上ダブルゼロトップの紹介でした。

ロマンある戦術なのでぜひ試してみてください。

守備はめちゃくちゃ難しいです(笑)

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×