color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

なぜこのサイトを始めたか

コメント(0)

世はまさに大4312時代

ウイイレアプリ2020は現在、大4312時代を迎えています。

中の人がウイイレアプリを始めたのは2018からですが、かつてここまで同じフォーメーションが使われていた時代はなかったと思います。

最も代表的なのは上の写真のフェルナンド サントスでしょう。サントスの特徴は次の通りです。

  • ハイプレス×ショートカウンター
  • 攻撃エリア中央
  • 追い込みエリアサイド×コンパクトな守備

これらは今作の仕様とかなりマッチしています。そりゃ強いわけだ。

さらにSBの位置にCB起用。「そんなの現実にねえだろ」と突っ込みたくなるがこれもこれで強い仕様なので仕方がない。

他の4312の例としては王道のクリスト バルブエナ、キケ セティエンをよく見かけるかと思います。

世はまさに大アイコニック時代

ウイイレアプリを考えるうえでもう一つ必要不可欠な要素。

それがアイコニックモーメント(以下IM)です。

これらの選手の登場によりウイイレアプリは大きく変わりました。

確率に左右されるFPと違い、IMは数万課金しさえすればほぼ確実に手に入ります。(沼ったら大変だけどね(笑))

特にルンメニゲトーレスといった爆速×強フィジカルの選手がヤバい(笑)

ルンメニゲーという言葉が生まれたほどです。

そしてアイコンも

もはやウイイレ2020のアイコンではない(笑)

というわけでここまでを整理するとウイイレアプリ2020は

4312時代×アイコニック時代と言えるでしょう。

 

これって面白い?

しかし僕は思うのです。

これって本当に面白いの?

オンラインでプレイするとスカッドはほぼ4312だし、使われている選手もIMを中心としてあまり変わり映えしない。

この状況はとてもつまらない…

そう思った僕はありとあゆる戦術を模索しました。フォーメーションや選手起用、プレースタイルなど考えに考えました。そして分かったこと

戦術をしっかり考えれば4312でなくてもIMがいなくても操作が下手でも勝てる

てなわけでこのサイトではいかに戦術を使って楽しく勝つかについていろいろ書いていくつもりです。

これからよろしくお願いします。

コメントを書き込む


まだコメントがありません。

×