eFootball研究所

「eFootball ×戦術」がモットーの攻略ブログ

4222人選&戦術解説 前編

コメント(0)

はじめに

今回は4222人選&戦術解説ということで、前編では4222での戦術を解説していきます。人選解説は後編で。

ちなみにスカッドはこんな感じです。

レジェンドとアイコニックまみれですね。

戦術解説

ビルドアップ

4222はカウンター戦術が多いですが、ビルドアップはしっかり行います。

4222はサイドハーフがいるのでサイドを広く使ってビルドアップします。サイドハーフにボールを渡しながら前進することで、簡単に前進できます。

サイドハーフやサイドバックからのサイドチェンジもかなり有効です。

起点はサイドハーフ

攻撃のスイッチを入れるのはサイドハーフです。タイミングはサイドハーフと相手SBが1対1になった時。1対1を作ることで多くの選択肢があります。

  • ドリブルで縦突破
  • 内側にカットイン
  • CFやSBとのワンツーで抜け出し
  • 逆のサイドハーフへサイドチェンジ

この状況で1番得点できる形を瞬時に判断し、実行できるかが腕の見せ所になります。

ちなみに僕が1番やるのは縦突破です。ドリブル突破術の記事で紹介した方法で縦突破→クロスはかなり有効です。

 

守備は4-4ブロックでしっかりと

4222の守備はDF4人とMF4人がまっすぐにかつコンパクトに並んで守備をします(4-4ブロック)。

守備時に1番意識することはCBとCMFの間のスペースにボールを入れさせないこと。

ここは得点に直結するのでまず中央をしっかり守ります。そして、もしここにボールが入っても焦ってプレス指示しないことも重要です。プレス指示をしてしまうと4-4ブロックが崩れてしまいます。ブロックが崩れると簡単にやられてしまうので守備は基本的にプレス指示はせずに行うぐらいの意識で良いと思います。

まとめ

今回は4222の戦術を解説していきました。4222は来作の為にもぜひ使えるようにしておきたいフォーメーションです。今のうちに練習しておきましょう。

後編はコチラ

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×