color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

マルコロッシ人選解説

コメント(0)

はじめに

今回はマルコロッシ監督の人選解説です。

まずは裏数値から。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプカウンターカウンター
ビルドアップロングパスロングパス
攻撃エリア中央中央
ポジショニングフォーメーション重視フォーメーション重視
守備タイプリトリートリトリート
追い込みエリアサイドサイド
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離87
ディフェンスライン34
コンパクトネス77

戦術としては引いて守ってロングカウンターがメインになると思います。

スカッドはこんな感じです。

人選解説

3トップの人選

これらは「デコイラン徹底解説」の記事で解説した内容がメインになります。

3トップはそれぞれ違う役割があり、RWGがインサイドレシーバーで攻撃の起点、CF(ST)がデコイランでおとりやラストパス、LWG(ST)がラインブレイカーでフィニッシュが主な仕事です。

詳しくは上の記事を読んでみてください。

トップ下の人選

ここは2列目からの飛び出しを起用します。

STのデコイランが作ったスペースを使うためです。守備力もあるMF型の2列目からの飛び出しが望ましいと思います。

 

DMFの人選

ここはダブルアンカーにします。理由は2つ。

4213は守備があまりにも難しいことと、3トップ+トップ下で攻撃が完結するからです。

DF,GKの人選

SBは1人守備的SBを置いとくと安定します。攻撃的SBを使う場合でも守備ができる選手が良いと思います。基本はロングカウンターなのでSBを使った攻めはあまり考えなくて良いと思います。

CB,GKは自分が信頼できる選手を置きましょう。

まとめ

今回はマルコロッシ監督の人選解説でした。個人的には4213最強監督といっても差し支えないと思います。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×