color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

検証「追い込みエリア」の違いで何が変わるのか?

コメント(0)

はじめに

皆さん、追い込みエリアって気にしたことありますか?

僕はほぼないです(笑)。

ちなみに公式の説明はこんな感じです。

ぶっちゃけ具体的にどんな動きをするのかわかりません。

ということで今回は追い込みエリアが中央かサイドかで何が変わるかを検証してみました。

条件

まず使用監督から。

追い込みエリア中央はコッホ監督のオフェンシブ戦術。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプカウンターカウンター
ビルドアップロングパスロングパス
攻撃エリアサイドサイド
ポジショニングフォーメーション重視フォーメーション重視
守備タイプフォアチェックリトリート
追い込みエリア中央中央
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離67
ディフェンスライン54
コンパクトネス1010
コッホ監督

お追い込みエリアサイドはアルカイデ監督のオフェンシブ戦術を使います。

オフェンシブディフェンシブ
攻撃タイプカウンターカウンター
ビルドアップロングパスロングパス
攻撃エリアサイドサイド
ポジショニングフォーメーション重視フォーメーション重視
守備タイプフォアチェックリトリート
追い込みエリアサイド中央
プレッシングアグレッシブアグレッシブ
サポート距離810
ディフェンスライン107
コンパクトネス1010

コンパクトネスで違いが出ないように数値は同じ監督にしてます。

検証は練習モードで行いました。

キックオフと同時にクリアで相手ボールにして自陣の選手の動きを観察します。

 

結果

まずMFとDFのポジショニングを見てみます。

ポジショニングに若干の違いはありますが多分それはボールの場所の違いによるものです。選手間距離に違いはないのでこの画像から追い込みエリアによって守備のコンパクトさに違いは出ないことが分かります

次にFWのプレスのかけ方を見てみます。

こちらは微妙に違いがあるように思います。

追い込みエリア中央の場合は左CFはサイドハーフへのパスコースを切るようにプレスし、中央へボールを誘導しています。

サイドの場合はCBへのパスコースを切ることでサイドハーフにパスを出させるような動きをします。

ただこれらはあくまでもそんな気がするレベルのものです。正しい保証はどこにもありません。

動きを動画で見たい方はYoutubeのリンクを張っておくので見て検証してみてください。

追い込みエリア中央の動画

追い込みエリアサイドの動画

まとめ

今回は気にする人が少ない追い込みエリアの検証をしました。正しいのかどうかはよくわかりませんが、結論は出せたので良かったです。

相手がほかのエリアでボールを持った時の動きも気になります。ただこれを練習モードで検証するのは難しい気もします。誰かフレマで検証してみてください。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×