color@ウイイレアプリ攻略

「ウイイレアプリ×戦術」がモットーの攻略ブログ

クライファートの使い方

コメント(0)

はじめに

今回は先日IMで登場したクライファートの使い方を解説していきます。僕はレジェンドしか持ってませんが。

まずはクライファートの特徴から。

  • フィジカルのある典型的なポストプレイヤー
  • 両足使える
  • グラウンダーパスの数値が高く、ワンパ持ち

パスができて、フィジカルが強い使いやすいポストプレイヤーだと思います。

今作はポストプレイヤーはそこまで使われていませんが、うまく使えればかなり強いプレースタイルだと思います。

 

クライファートの起用法

クライファートのおすすめの起用法は4231(3OMF)のトップでの起用。

監督はシルヴェストル監督です。

1トップでポストプレイヤーの起用なので最前線にはスペースができます。

このスペースに2列目、3列目の選手が飛びだすことによる流動的な攻撃が狙いです。

後列の飛び出しはラインブレイカーと違い、DFに捕まりにくいという利点があります。

もちろん、そのスペースをクライファート自身が使うこともあります。クライファートのミドルシュートはかなり強烈です。

そのため2列目や3列目は動きが多く、裏抜けするプレースタイルにするのが良いと思います。

チャンスメーカー、ナンバー10、アンカー、プレーメーカーの起用は多くても1人までがおすすめです。

まとめ

今回はクライファートの使い方解説でした。個人的にはウイイレ2019から愛用していた思い出深い選手なのでぜひ使ってあげてください。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×