この記事では現環境で大流行している疑似3CFに対して、どのようなフォーメーションでどのように守るかを解説したいと思います。
今の環境を席巻しているのは疑似3CFや2トップ+トップ下による中央を早く攻め切る攻撃です。
ともにトップの3人もしくはトップの2人+トップ下の3人の攻撃をどう防ぐかなので、疑似3CFへの対抗策を考えることは、現環境での守備を考えることになります。
まず通常の4バックで疑似3CFを使うことを考えます。
ウイイレのSBは基本的にあまり内に絞って守備することはないので2CBでの守備になり、数的不利を強いられます。
では3バックを使うとどうなるか。
3CBで3人のFWに対して数的同数での守備が可能になります。
よって疑似3CFには3バックでの対応がおすすめです。
中でもおすすめは352のフォーメーションです。
この場合相手の各選手にマークがつく形になり、さらにこちらのDMFが余る形になります。
コツはDFとMFで相手FWに蓋をするイメージです。
3CBですでに数的同数ができているので焦らずにMFにカーソルを合わせて、相手FWを挟み込みましょう。
これだけで十分守れます。
2トップ+トップ下についても同様です。
サイドの守備はSMFに任せて大丈夫です。場合によってはサイドのCBを出しても良いです。3バックにおけるサイドMFの人選に関しては
の記事で解説しています。
個人的には3バックを採用し始めて時から失点はかなり減ったと思います。
疑似3CFに手を焼いてる方は参考にしてみてください。
3バックの人選解説等は今後どんどん出していく予定です。お楽しみに。
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。